2016年3月8日火曜日

FPS 45度で90度理論

タイトルは何がいいたいのか?
それは、45度の振り向きで90度の位置のクリアリングを行うということです。

まずはわかりやすい動画から。音量注意


次に45度で90度理論のやり方を画像で説明します。

まず、初期位置がここ


次に右90度位置がここ


初期位置から右に45度を見ます


90度の位置にある物体が45度時点で見えていますね。
つまり90度の位置にある物を認識するのには45度の振り向きで十分というわけです。
これの何が便利かと言うと、低センシの人が左右を確認したい際に便利です。
45度振り向いた時点で90度の位置に敵がいた場合、いなかった場合でそれぞれ半分ほどのパフォーマンスを同時に出すことができるので、いろいろ考えながらプレイしてる時は重宝します。
ただし、このクリアリング方法は正面を見つつ左右どちらか90度の敵のクリアリングを行いたい場合のみの技術なので、左右どちらかに敵がいると確信できている時は普通に見たほうがいいです。90度普通に向いてクリアリングしている時よりも打ち合いは弱くなります。

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