2018年1月27日土曜日

オーバーウォッチのランクのキャリーのやり方(プラチナ~ダイヤ)

オーバーウォッチのランクキャリーのやり方(プラチナ~ダイヤ)について
具体的にどんな行動を試合中にできれば勝率が上がるのか、経験則から書きます
トロールと雑魚な味方を引かない限り、勝つ確率が体感的に結構上がると思う行動をまとめます
たくさんあるので分けます


前提として、AIM力には自信があり追いAIM、フリックAIMがある一定以上のレベルでできること
ある一定以上とは、トレーサーでゼニャッタを2マガ以内で確殺できるレベルです

私の使用ヒーローはトレーサー、マクリー、ソル、dva、ウィンストン、ゼニのみです
これらキャラごとの動き、AIMのやり方についても別に書いていきます


まずは全体的に意識しなければいけないこと
オーバーウォッチというゲーム1試合中に常に意識していなければならないことを書きます
1.フォーカス優先度
まずはフォーカス(集中狙い)する敵の優先度への理解です
結果から書くと、優先度としては

1.DPS(アタッカーなど、ダメージを多く出せるキャラ)
2.ヒーラー
3.タンク

になります
だいたいどこのサイトでもヒーラーを最優先に倒しましょう!って書いてますが、違います
それは何故かと言うと、自分がDPSだとして考えてみるとよくわかります
例えばDPSである自分が一番初めに死んだ場合、ダメージを出せる味方は一人か二人(たいてい一人)しか残りません
その状態でDPS1とタンク2でフォーカスを合わせようが敵はヒールが入って死にません
じゃあヒーラー最優先で倒せばいいじゃん?ってなりますが、ヒーラーを狙って一人倒したとしても敵DPSが二人残っているのでダメージを受けて死ぬ可能性はほぼ変わりませんので逆転される可能性が残ったままです
ダメージ源を確実に潰すことで、被ダメージを減らす=実質的な自己ヒール状態になり、ヒーラーを落とすよりも断然有利な状態を作れます。
実際に1試合中にフォーカスをDPS優先でやってみればわかります
倒したあとのやりやすさが段違いです

2番目がヒーラーの理由は、ヒーラーを先に落とさないとタンクがほぼほぼ落ちないからです
タンクは体力が多く、バリアを出せたりディフェンスマトリックスで弾を打ち消したりと延命できるスキルが基本的に備わっており、基本的に一番初めに殺すことは難しいです
なので自然とヒーラーがフォーカス優先度2番目になります

3番目がタンクになったのはヒーラーのときに説明した理由の通りとなります

2.マップを広く使う
マップを広く使うとはどういうことかというと、結局はFPSなので敵の横をとったり裏をとったりする動きが基本的に強いということです
他のFPSでの経験がある人ならわかると思いますが、正面からの打ち合いではいくらAIMがよくても6~7割程度しか勝てません
しかし横をとったり裏をとったりすると7割が8割に、8割が9割に上がります
それと同じで、オーバーウォッチでも他のFPSと同じような動きを取るべきです
これだけでやりやすさが全然違います

3.DPSを取った場合、集団戦で2キルは確実に取る
DPSの仕事はダメージを出すこととキルを取ることです
DPSを取ったら自分ひとりで2キルはできるように動きましょう
2.マップを広く使う につながります

次はヒーローごとの気をつけるべきこと、動き方について書きます

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