2018年1月8日月曜日

240hz駆動モニター購入&導入時の注意点

240hzで駆動するBenq XL2546を6万円+αで購入しました

導入時の注意点として
・240hzで駆動させるためにはDisplayPort1.2以上の接続orHDMI2.0以上の接続でなければならない
というのがあります
私はここで「ケーブルだけ対応してれば全部イケる」と考えてましたが、ダメでした
グラボの出力端子もDP1.2やHDMI2.0に対応していなければ240hzで駆動ないということを全く知りませんでした・・・
GTX700番代なら余裕で大丈夫だと思ったし・・・

ちょっとがっかりしましたが、カスタム解像度で210hzに指定してやればGTX770でも210hzで稼働させることが出来ました
プラス、custom resolution utility というソフトで210hzをゲームやnvidiaコンパネにも適用できるようになるので余り不便はありません

いや~まさかと思ってたことが起こるなんてPC弄り(超々限定的な場面)は奥が深いですね
勉強になりました


0 件のコメント:

コメントを投稿